ブログ

短期留学リポート

慈から短期留学のリポートです^_^


短期先週1週間オランダのEuropean School of Ballet(ESB)に短期留学をしていました。
とても有意義な時間になり、良い刺激になりました。

1日あたり、約5つのレッスンがあり、日本ではなかなか味わえない生活を送りました。

クラシックバレエのクラスでは、普段佳世先生がおっしゃられている事を始め、主に自分の短所を補う事の大切さを学びました。

コンテンポラリーバレエでは、ベジャールやドーソンなどの作品を学びました。
どちらも自分にとっては初めての経験で、緊張や不安もありましたが、先生方の熱い指導によってなんとか乗り越えることが出来ました。
またベジャールの作品は、世界でたった3人にのみ指導をする事が許可されているものなので、とても充実していて良い経験となりました。

ボディーコンディショニング(フロアバーなど)では、普段のレッスンで自分に何が足りないのかや、今後の課題を再確認する事が出来きました。

学校内の雰囲気はとても良く、生徒と先生間に隔たりがなく、スタジオの設備やコンディションも良く、学ぶ事に適した環境でとても楽しむ事が出来ました。

この期間で吸収した事、得た事を今後の糧にし目標や課題に向けて、日々精進したいと思います。
貴重な経験をありがとうございました。