ブログ

コンクールクラスB

11月からコンクールクラスがAとBに分かれ新しく始まりました!

Bクラスは1年〜3年生の6人です。

ストレッチバンドで最初は、足指強化と膝裏のストレッチ…

そして…身体を引き上げて集中し、体幹などしてからようやくバーレッスンです。

バーも立ち方から、細かくたくさんの注意があり、プリエ終わるまでに40分くらいかかってしまいました^^;

首や手の使い方なども全て一からやり直しています。

小さな子供達にしたら、本当に辛気くさいつまらないレッスンだと思います。

バーの最初のプリエとタンジュやジュッテは、何より大切で、毎日毎日欠かさずしますが…完璧にできる人なんてほとんどいません!

プリエは、バレエ知らない人からしたら、ひざを曲げる動きで屈伸運動みたいに思われるかもしれませんが…

ボディは引き上げて股関節から足をターンアウト(外向ける)しながら、内腿など筋肉を使いながら上下します。上がるときもターンアウトし続けるのです。

この動きを10歳にもならない子達は学ばなければならないのです…

本当にバレエは難しく奥が深いのです。

正直、説明をしてる時あくびしてる子、指や爪触ってる子も居ます…

でもこのクラスの子は容赦なく注意され、質問もされます。

わからなくても「わかりません」と、間違っていても思ったことを伝えることが必要だからです。

バレエのレッスンとともに、こういったメンタルやレッスン受ける姿勢も一緒に指導していってます。
コンクール出るためには、絶対学んでおくべき事なんです。

半年後、1年後の皆んなの変化を期待しながら私も頑張ります‼︎


IMG_0382.jpg 


IMG_0383.jpg


IMG_0384.jpg  IMG_0385.jpg


IMG_0386.jpg  IMG_0387.jpg