ブログ

ヴィクトワールバレエコンペティション大阪 決選

無事に決選終わりました‼︎
まず結果から…

小学生部門  第1位  塩田璃世

中学生部門  第2位  吉田 真亜沙
                  奨励賞 谷本 乃亜

高校生部門  第3位  藤井 実音
                  優秀賞  松田 桃花

そして全員がミュンヘンサマーワークショップ、A.G.S国際バレエコンペティション&ワークショップ2019、インターナショナルワークショップアントワープ2019などの参加権やスカラーを頂きました

私も最優秀指導者賞、優秀指導者賞を二部門で頂きました!

ありがとうございます(*^◯^*)


この2日間みんなの笑顔が多かった気がします(^^)

私もみんなの普段ではみれないような一面をみることができたり、雑談したりで楽しかったです!

本番送り出す時も、とにかく楽しんでほしくて結果やミスすることなどはこれっぽっちも考えず
役になって踊ってくれることを期待して客席から観てました

うちの子達、みんなが魅力的なダンサーに見えました!
キラキラしてました!

それが何より嬉しい事♡
そしたら、すっごいご褒美まで頂き…指導者賞では何度も名前呼ばれることに恥ずかしくなってしまいました(笑)


今だから言えますが…

響や慈がコンクールで賞沢山頂き、留学先決まった頃ですが、他の男子も誰が出てもなんかの賞にかかってました

そんな時「今度は女の子も真剣に育ててください」と言われた事がありました

カッとなって言い返したくなったのを抑えたのですが…時間たつにつれそう見えるのかと落ち込んだ事がありました

いつだって精一杯向き合ってきたし、その時のやれる事やっている気でいてたからなんで…と自分でも悩んだ時期もありました

でもここ数年でなんとなく実感しだして、昨日さらに確信になった事があります!

その言葉を言われた頃のコンクール出ていた子達は、みんな自分の言葉で話さなかったんです

いつも何かあるたびにお母さんが出てきて、子供の気持ちを代弁され私が答えたことを子供に伝えるの繰り返しでした

レッスンの態度、練習の仕方など私が怒ったこときつく注意した事に自分からその非を認め謝るとかもなかったし…

とりあえずお母さんでした

今の私ならきっと「本人に言わせてください」というでしょうけど…(^◇^;)


現在コンクールに出てる上の子は、ちゃんと気持ち伝えてきます
コンクール出てなくても長くうちにいてくれてる子のお母さんは子供の代弁されたことないんです!
昨日だって凄く疲れてるはずなのに、遅くなってもラインくれた子がほとんどで
胸が熱くなりました!

そして会場では普段お会いできないお母様とも
おはなしさせて頂き、
大事な娘さんを私は厳しい現実付きつけ泣かしたことがあったにもかかわらず
「言いにくい事をきちんと話てくださることに感謝してます」とご理解くださっていた事に本当になんて素敵なお母様なんだろう、だから娘さんも心にくもりのない子なんだなと…

そうやって温かく娘さんを見守る、支えるに徹するってとてもとても辛く忍耐も必要です

やっぱり、成長していくには先生と生徒、そして御父兄の絶対的な信頼関係がなければ無理です!

先生に対しての不信感とかをいってるようでは絶対伸びないし、うちのスタジオにいる意味がないんじゃないかと思います


子供達が小さく理解が難しい時は無理な部分もありますが、その子にわかる言葉やたとえで伝えるようにしてますから、小さな頃からそうしていくべきなのかなと思います

私達先生と真正面から向き合うこと
これがまずないと何も始まりません

原点ですね!


それと同時に私がレッスンでもバリエーション指導でも妥協を絶対にしないでいた部分は、今後もぶれずに貫きます╰(*´︶`*)╯♡

コンクールクラスでき約三年目
ようやく女の子達も、徹底してきた基礎が少しずつはいってきたかなと…(o^^o)

他所から移ってきた子だって立ち方、プリエから私の求めてるのと違うと思えば全部一から直しちゃいます( ̄∇ ̄)

これでいいと自分で納得しました(笑)

でも、勉強はします!
子供達の成長と夢のために…


また明日からみんなとのレッスン楽しみです♡


IMG_3653.jpg
毎日コツコツと努力し続けるリセちゃん
私の言葉をいつも素直に受け止める彼女に、いつもパワーもらってる気がします!
みんなに愛されるキャラの彼女は、私のお友達先生にも大評判でした♡♡


IMG_3654.jpg
中学入って初のコンクール
慣れない学校生活との両立は大変だと思いますが、みんな乗り越えている事
みんなそれぞれの大変と闘ってます
真亜沙ちゃんもその中での今回の結果は嬉しかったね(*^^*)


IMG_3655.jpg
新曲での初コンクール
決して器用ではないけれど
以前とは確実に変わってきてます
バレエが好きって気持ちが強く見えてきたし、欲がないのが欠点であったけれどそれが「うまくなりたい」って気持ちみえてきてます
これからが楽しみな乃亜ちゃんです


IMG_3656.jpg
うちに来てまだ間もない実音ちゃん
みんなは気づいてるかな?
彼女の身体の変化、踊りの変化…
この短い期間で変化見せるって凄い努力が必要
決して表に出さないけれど、凄く闘ってきたことわかります
彼女の明るさが私は好きです(^^)


IMG_3659.jpg
ほんとに真面目な桃花ちゃん
努力、努力、努力
絶対諦めない
彼女も器用ではないけれど、じっくりじっくり良くしてきます
だからこそなんとかしてあげたくなる
本当に心の綺麗な子だからいつか桃花ちゃんにもステージ上がって欲しいし、あげたいと思います!