ブログ

オリンピック

ローザンヌのライブが終わったと思ったらオリンピック!!

やらなければならない事は山ほどあるこの時期なんですが…全て滞ってます(⌒-⌒; )

2月からのスケジュールでクラス数も増え、なかなかキツくブログもかけず…すみませんm(._.)m


男子フィギュア…金、銀凄いですねっ!

現地入りした羽生選手の久々に見る顔が
ほんとうに幸せそうで、公式練習の様子もとても楽しそうで絶対にこういう時っていいスケーティングするんだろうなと期待してました(*^o^*)

スケートに限らずですが…
職業柄どうしてもバックグランドを見てしまい色々重ねてしまうところがあります

私ごときが偉そうに話す事じゃないですが、今回の羽生選手のインタビューにも共感するところも多々ありました

「やれるだけの事はやってきたから不安要素はない」
まさに私が生徒達にいってる事!
それだけの事をしてそれを自信に変えて舞台に立ってほしいからです(^^)

「色んな事を捨ててきた」
コンクール入賞目指したりバレエでやっていきたいなら、本当にこうしないといけない時があります
24時間バレエ中心にしないといけないといっても過言ではないところもあると思います
何か一つを極めるというのはそういう事なんだと思います

「スケートができる幸せを感じている」
「たくさんの人に支えられてる」
言葉にしたらあたり前の事ですが、実際毎日生活していたらすっかり置き去りにしてしまってる事なんじゃないでしょうか?

世の中大好きな事を仕事にできてる人って限られていると思いますが、反対に好きな事なだけに逃げるところもなくとても苦しくなる場合もあります

生徒のみんなは毎日のレッスンではきっと楽しいより辛い、苦しい事も多く
悩みも尽きないはずですが…
好きな事だから、好きでやり続けたいからこそ乗り越えていけるのです
でも、その1番大切な好きな気持ちを見失って
逃げる理由を色々つけちゃうんですよね…


みんなが毎日変わらずお稽古にこれて、発表会やコンクールに出れるのは
ご両親がご理解してくださり、応援してもらい、食事などの体調管理はじめ送り迎えなどあらゆる場面で支えてもらってるからです

今一度、自分達がバレエを好きなようにやれている今がどれだけ幸せで恵まれているか考える機会になればいいなと思ったので書きました!

私自身も気持ちを見直しました( ´ ▽ ` )


現在の生徒達はじめバレエ界で生きてる子も違う分野で活躍している子達にも一緒に過ごした時間にはそれぞれの物語がありました

その一部一部が、羽生選手に限らずオリンピックで頑張っている人達のバックグランドと重なりなんとも複雑で神妙な気持ちになったりもします

だからこそ応援したくなっちゃうのです

あと1週間まだまだ雑務の仕事は進まなさそうです(笑)

でも沢山のパワーと刺激、気合いを入れさせてもらえるので蓄えていくとします(*^o^*)

IMG_3105.jpg

IMG_3106.jpg

IMG_3107.jpg