ブログ

コンクールのお話

昨日はお忙しい中、たくさんの方に来て頂きありがとうございましたm(__)m

今回は中1から下のジュニアクラス対象のコンクールについての説明でした。

うちのスタジオは、コンクールについてはそんなに厳しい条件を付けていません。
小さい子供達は、、将来のことしっかり目標がある子もいれば、まだまだ日替わりの夢でのあったり様々だと思います。
今、バレエが好きで頑張って上手になりたいって子が、その手段としてコンクールに出るのは応援してやりたいと思っています。

昨日もお話しましたが、コンクールまでの過程が子供を精神的にも成長させてくれますし、努力する事をしってほしいからです。

考え方が違うように、成長もみんな個人差がありますから、コンクールに関しても、それぞれです。出たから凄いとか、出ないからおいていかれるとかはありません。現に、コンクールにでなくてもバレエが好きで一生懸命レッスン続けてくれ成長していってくれてるお子さんも沢山いらっしゃいます!

1番大切なのは普段の基礎レッスンです[!!]︎
留学のオーディションや、カンパニーのオーディションなど全て普段のクラスレッスンなんですよ!

要は、今すぐコンクールについて考えなければならないのではなく、お子さんの意思とタイミングを、しっかり見極めてコンクールについてはお考え下さればよいと考えています。
私も皆さんの大切なお子様を、縁あってバレエを通して関わらせて頂いてるので、1人1人を大事にケアしながら進めていけたらいいなと考えています(*^^*)

少し話がそれますが…先日、ホームページに他所のスタジオの生徒さんのご父兄から相談メールを頂きました。

返信すべきか考えましたが…その方がもし勇気出してメールされてるなら悪いなと…ざっくり内容についての私個人の考えと、先生に気持ちをぶつけられるように返信しました。

でも…正直これが私の生徒の父兄なら悲しいなと思ってしまいました^^;

皆さん、私が忙しいと思って気を遣って下さるのは有難いのですが…信頼関係を築いていくのも、コミュニケーションなしでは無理ですから、これもお伝えしたように、ライン、メッセンジャー何でも構いませんので、どんな些細なことでも聞いてください!

バレエを習うことは、御家族のご協力なしではできないのでどうぞ今後ともよろしくお願いしますm(__)m



iPhoneから送信