ブログ

大切なこと

1月もあっという間に終わり、2月

暦の上では春に…ですが、まだまだ寒い日々です


インフルエンザ流行ってますね
スタジオでも、最近それでお休みの子がチラホラでてきました
皆さん、お気をつけてくださいね(^^)


今日はとても大切なことを書きます


実際にスタジオの子に2人いて
まずいなと…

もしかしたら、あまり重要な事だと認識がないのかもしれないと思ったのでこれから成長していく子供達のためにも知ってもらおうと思います!


女の子の「運動性無月経」です
毎日のように運動している子が3カ月以上ないとあてはまります
初潮の頃は割と不規則な子が多いのですが…
1年以上とかなるとかなり深刻な問題です


無月経になると女性ホルモンが出ない状態となり骨粗鬆症になります
この期間が長いと疲労骨折を引き起こすことも多々あります


アスリート選手の間でも問題になっています
この前には、食事制限であったり
拒食症や過食嘔吐などがある場合もありますが、そうでなくても毎日の運動量に対してのエネルギー摂取が足りない場合におきてきます


女の子は、14歳くらいまでが成長のピークなんですが、しっかり栄養をバランスよくとるべき時期です

拒食症などの問題も深刻化されていて、ローザンヌ国際バレエコンクールの第1段階の健康診査では、食事のアンケートもあり、極端に痩せすぎていると次に進めない場合もあります

そして同じように、毎月月経があるかどうかも
記入するところがあります


そう、健康が第一でなければならないからです

プロとしてやる子もそうですが、1人の人間として何より身体が心身共に健康である事です


確かにレオタードでレッスンをするので、月経自体女の子にしたら、煩わしいもので無い方がいいと思ってしまうでしょう

御父兄も、そんなに気になさってない事かもしれません

でも、そうではないんです
将来のためにも
きちんと把握して
治療もしなければいけないことを知っておいてほしいと思います!


写真の記事
読んでくださいね


IMG_5175.jpg

IMG_5174.jpg