ブログ

読んでみてください

読んでみてください


昨日から凄い大雨ですね

避難勧告が出ている地区もありますが、皆さん
のお家の方は大丈夫でしょうか?

色々なところからバスや電車、車で通って下さっているので心配です

レッスンも無理せずに、また振替などして下さって構いませんので安全にお過ごしください!



昨日、スタジオは通常通りのレッスンでしたがいつもと変わらず多くの子がお稽古にきてくれていました(^^)

夜は、プライベートレッスンでしたが自習だけに来ていた子も数人いました!
雨でこないかなぁと思っていたのですが…


そしてそのプライベートで1人の子にリアクションの薄さやコミュニケーションの取り方など注意したところ左右木先生のブログにタイムリーに同じようなことが

こちら…読んでみて下さいね!

https://ameblo.jp/sokiballet/entry-12388778841.html


ほんとうに大事な事だと思います

小さな子には難しいのもしれませんが、大きくなれば余計に変わりにくくなり、特に女の子は思春期になると
「でも、だって、どうせ」という言葉で自分を肯定して先生の言葉が伝わらなくなるときが来る子もいます

バレエ女子も中二病があります(笑)

そして
ずっと言われると「ここでは変われない」とか「先生にきらわれてる」という理由にいきつきやめていくとなります

今までに何人かいましたが、だいたいの子が結局変われずバレエ自体やめてしまっています

バレエ界は狭いので、先生同士や生徒つながりなどでどこに移ってどうしたかとかすぐに耳に入って来てしまいますし、怖いんです(笑)


移籍して最初は居心地良かったとしても、次の壁が目の前に来た時、乗り越える力が備わってなければ同じことになるんです

レッスンでの注意にしても、態度にしても先生方はみんな同じ事言うと思います

反対に褒めて「頑張ってたらいつか夢がかなうよ」みたいに無責任な言葉言われる方がこわいです

私は…特にバレエに真摯に向き合ってる子には、人生の大事な時をお預かりしてるわけですから、無責任なことは言えないですし、時には現実の厳しさを突きつけることもあります

諦めずギリギリまで次の目標を一緒に見つけたいからです

ちょっと話が外れましたが…そう…自分が変わらなければどこのスタジオでどの先生に習っても同じなんですよね

本人次第です!


どんなに辛くともそれ以上にバレエが好きな気持ち、やりたい気持ちがあって初めて乗り越え変われるんじゃないかと思います


バレエを本気でやっていきたいと思っているなら、ここはおさえないといけない部分かなと思います

中身が変われば顔の表情も踊りもすべてにおいて変化していくのは間違いないです!

そしてこういうバレエを通して学ぶ人としての心の持ち方は、絶対に将来社会に出た時に役立つと信じています


どの子の人生においてもバレエで学んだ事が活きて、それぞれが活躍できる場所に飛び立たせることができたら教師として一番幸せだなと思っています♡

IMG_3845.jpg

IMG_3848.jpg

IMG_3846.jpg