ブログ

それぞれのベスト

発表会から5か月たち
どのクラスも安定してきた感じです^ ^

4月の進級時に会の練習が多くなり
バーに時間割くこともできないままだったので
8月のジュニアAは・・・でした(^^;;

「こんな辛気臭いことするのか」みたいな空気があり、バーもちながらコックリコックリ睡魔と戦う新一年生(笑)

バレエぬいたら、めっちゃ可愛いシーンなんですけど…( ̄∀ ̄)

そういうのもだんだん少なくなり、プレパラション(準備)をするの早くなってきたようです(^^)

当たり前ですが、顔がみんな違うように性格も違うし、考え方もこちらの話の受け取り方も様々です

当然バレエの成長も精神的な成長も違います

さらにレッスン受けてる顔や、注意した時の顔、挨拶してる時の様子から受け取る感じるなどをたよりに今、その子にとってどうするのがベストなのかをしっかり考えています

その上でレッスン日やコンクールクラスなども出来るかぎりその子にとっての1番の選択になるように
日々のレッスンから見て
判断して変更など提案させていただいています


もちろんその時は、本人、小さい子は父兄に理由を話ます


コンクールに出ることも、エントリーしていてもその時のその子の状況とその先を考えて出さない場合もあります

バリエーションの変更もです
一つのバリエーションをある期間練習する事で沢山学び、何かを得る、それが子供のものになったら次のバリエーションでまた違う方向から勉強するようにしています

人によれば、長い長い間同じバリエーションの子もいますし、反対にすぐ変わる事もあります

バリエーション自体、目指してる目標にプラスになるような選択もありますし、または苦手なものを克服させるためや、良い部分をさらに伸ばすためなど、これも1人づつのことを思い選んでいます

だからこそこの辺りは、全て任せて頂きたいのです[!!]︎

どの子に対しても同じです[!!]︎
コンクール出てない子にしても私達にしたら可愛い生徒なんで
どんな選択も
1人ずつの性格や現在の状況、先の目標や可能性を視野にいれてアドバイスさせてもらってます


きちんと文面にしたことがなかったような気がしたので…かいてみましたσ^_^;

なんだかんだいいながら今年もあと少しに…
変わらずみんなが元気に稽古来てくれていてスタジオはあったかい、いえ、暑いくらいです(o^^o)

このままがんばりましょう\(^o^)/